第1回人権・同和教育指導者養成講座を開催しました

 6月9日(火)香川県庁において、人権・同和教育指導者養成講座(香川県教育委員会と共催)を開催しました。
 この講座は、さまざまな人権課題の解決に関する知識や人権教育・啓発のための実践的技能を修得し、日常における実践活動の中核的な指導者としての資質を高めていくことをねらいとして、年間5回の開催を予定しています。
 今回は、その第1回で、午前は、県教委人権・同和教育課指導主事による講話「人権教育・啓発の推進について~最新の動向を踏まえて~」とワークショップ「本講座がめざすこと」を行いました。


 また、午後は、講話「子どもたちに教わる/教えるLGBTQ+」とパネルディスカッション「性の多様性について」を行い、当事者の方から、子どものころから現在に至るまでの気持ちや認識の変化、友達や家族など周囲の人との関わりなど、これまでの経験や体験についてお聞きしました。参加者からも質問や意見等が述べられ、性的マイノリティに関する課題の解決に向けて、深く考える機会となりました。


2026年06月09日